2011年9月16日金曜日

光プレミアムのセミ被害

光プレミアムにて接続できないと電話での問い合わせ

CTU再接続のトラブル(前回参照)かなと思いましたが、結果はNTTの光回線障害でした。
しかもセミによる被害の模様。
セミ(クマゼミ)が枯れ枝と間違えて、引き込まれている光ファイバーケーブルに産卵してしまい、その時に傷を付けネットワーク障害を引き起こすようです。

以前から話に聞いていましたが、近辺で実際に被害にあったとの話がなくNTT西日本も対策がとられたケーブルに変更していると聞いていたので、すっかり頭の中から抜けていました。

また、セミ被害以外にも枝の剪定や工事などで間違えて光ファイバーを切ってしまうトラブルがあるようです。

(追記)
ネットでも調べてみるとBフレッツや光プレミアムのセミ被害例はありますが、光ネクストでの被害例がみあたりませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿