2011年9月26日月曜日

OutlookExpressの制限について

OutlookExpressでは、受信トレイなどのフォルダごとに1つのファイルに保存されます。
このファイルには、容量制限があり、2GBを超えると、書き込めなくなります。
(受信トレイにたまったメールが2GBを超えると受信できなくなります)
なので、大量にメールを残す人は、フォルダ分けが必要になります。

【フォルダ分けの方法】
まずフォルダを作成します。
受信トレイまたは、ローカルフォルダを右クリックし、「フォルダの作成」をクリックします。
フォルダ名を入力する画面が表示されますので、フォルダ名を入力し、「OK」ボタンをクリックします。
受信トレイのメールをドラッグ&ドロップで、フォルダの中に入れるか、メールを右クリックして、「フォルダへ移動」をクリック、移動先を選択する画面が表示されますので、先程作成したフォルダを選び「OK」ボタンをクリック
移動させた後は、最適化を行います。

※注意点
受信トレイのデータをそのまま移動するのでは、意味がありませんので、年月単位や項目単位で、複数のフォルダに分ける必要があります。
送信済みアイテムや、削除済みアイテムなどのフォルダも同様の制限がかかりますので、同じ手順で分散化させてください。

【フォルダの最適化の方法】
OutlookExpressの場合、削除や移動をしても、データがそのまま残る事があります(表示はされません)
最適化する事で、完全に削除する事ができます。
メニューの「ファイル」から「フォルダ」、「すべてのフォルダを最適化する」を選びます
メールが大量に残っている場合は、かなり時間がかかる事がありますが、放っておいて画面が消えれば完了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿