2011年9月14日水曜日

光プレミアムよくあるトラブル(CTU自動再接続)

NTT西日本では、フレッツ光の接続サービスは大きく分けて提供開始順から
  1. Bフレッツ(ファミリー100、マンション、ベーシック、ビジネス)
  2. フレッツ・光プレミアム(ファミリー、マンション、エンタープライズ)
  3. フレッツ光ネクスト(ファミリー、マンション、ビジネス)各ハイスピード、エクスプレスタイプ有
があります。
ちなみに、Bフレッツと光プレミアムのマンションタイプ以外の新規申込は、
平成24年3月31日までとなっています。

簡単な特徴としては、
Bフレッツ:初めての光接続サービス
光プレミアム:光接続サービスに電話(ひかり電話)等のサービスが利用可能に
光ネクスト:NGNへ、更に光プレミアムのいくつかの問題点を改善
というような感じです。

今回は、この中の光プレミアムによくあるトラブル事例を紹介します。

NTT・ISPのトラブルや停電で、インターネット接続が切断されると、
通常は自動再接続機能により再接続を行うのですが、
この再接続が上手くいかず未接続状態となることがあります。
(現在のファームでも完全に修正できていないようです。)

この場合は、手動にてCTU設定画面から接続ボタンを押して
インターネット接続を行う必要があります。

再接続方法は、
1.スタートアップツールをインストールされている場合は、
スタートアップツールの【設定・変更】から【CTU設定】ボタンを押します。
インストールされていない場合は、IE等のブラウザにてアドレスに
https://ctu.fletsnet.com/
を入力して開きます。

2.ログイン画面にて、「お客様ID」と「アクセスパスワード」を入力して【ログイン】ボタンを押します。
※1 お客様ID、アクセスパスワードはNTT西日本より提供されています。
※2 保存されている場合は、そのまま【ログイン】ボタンを押します。

3.CTU設定画面にて接続先(おそらく1番)を確認して【接続】ボタンを押します。
接続状態が「接続中」となったら接続完了です。
「ログアウト」をクリックして終了します。

NTT回線やISPに障害が発生していない場合は、このトラブルが考えられます。

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