2011年9月14日水曜日

Windows8について

Windows8の概要について発表がありました。

詳しくは下記の記事一覧を参照してください。

Windows8についてわかっている事
・起動時間が早い
  デモでは、8秒程度で起動していました。
・タッチ操作に対応
  スマートフォンなどのようなタッチ操作が可能になります
  (もちろん、タッチパネルのディスプレイが必要です)
・ARMプロセッサに対応予定
  詳細はまだわかっていません
・発売時期は、今年末から来年中が予想されています。
  自分としては、来年の6月以降に登場するかなと思っています。
・新しいUIはMetroスタイル
  Metroスタイルアプリは全画面表示で、画面を切り替える事でアプリケーションを切り替えます。
  アプリによりますが、画面に出ていないアプリがスリープ状態になれば、画面上のアプリは軽快に動作する事が期待できます。

ARMプロセッサについて
現在のWindowsやMacはCPUにIntel製または、AMD製のものが使用されています。
ARMプロセッサは、スマートフォンやタブレット、ニンテンドーDS、3DSなどの携帯ゲーム機に使用されているCPUです。
消費電力が低いのが特徴です。
Windows8がARMに対応する事で、PCタブレットの長時間駆動が期待されます。
(ARMについて語ると長くなりそうなので、ここでやめておきます)

Windows8に関する記事一覧
【engadget】
http://japanese.engadget.com/tag/Windows8/

【マイコミジャーナル】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/14/build01/index.html
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/09/windows8/index.html

【PC Watch】
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20110914_477097.html

【IT media】
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1109/14/news016.html

【アスキー】
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/056/56727/


感想
Windows8は、AndroidタブレットやiPadに近い動作環境になるようです。
PC環境も動作可能なタブレットっといった所です。
無駄な動作が少なくなるので、軽快な動作が期待できます。

タッチ操作は、使い方によっては非常に便利なので、
今パソコンを買って、Windows8にアップグレードするよりは
タッチパネル付きのパソコンが出るのを待った方が賢明かと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿