故障だけでなく操作ミス誤動作などでもデータを失うことがあります。
普段、パソコンにデータを保存しておけば、データがいつでも使用できるので忘れてしまいがちですが、パソコン(HDD等)も機械ですのでいつかは故障してしまいます。
それらの対策として、失いたくない重要なデータをあらかじめ複製しておくことを「バックアップ」と呼びます。
業務用PCなどでもバックアップをされていない場合が多いので、一度バックアップを良く考えてみてください。
簡単なバックアップとしては、外付けHDDやUSBメモリなどに必要なファイルを複製(コピー)する方法です。特別なソフトや機能も使用していませんので、誰でも行えると思います。
また、Windows7にはイメージバックアップの機能があります。イメージバックアップとは、はーディスクに含まれるOSやインストールされたソフトを含めたシステム全体をバックアップします。復旧時には、全体を元に戻しますので、バックアップした時の使用環境そのままですぐにパソコンが使用できます。
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