2011年12月21日水曜日

迷惑メール(スパム)に対する対処法

【迷惑メールが来る前】
苗字だけなどの良く使われそうなアドレスにしない事
ホームページにメールアドレスを公開しない事(お問合わせはメールフォームを利用しましょう)
不信なサイトにメールアドレスを入力しない事
ウィルスに感染しないようにウィルスチェックソフトを入れる事
海外の方とメールのやり取りをされる場合は、それ専用のアドレスを持ったほうが良いかも知れません。
懸賞サイトなどに応募する際には、フリーメールなどを取得しいつでも変更可能な状態にすると良い
メールソフトの設定で、メールをテキストで表示させる(スパムビーコンを防ぐ為)
(要するに、迷惑メール配信者にメールアドレスを知られない事が重要)

スパムビーコンについて
最近のメールソフトにはHTML型式のメールを表示する機能があります。
携帯電話の場合は、デコレーションメールと呼ばれる機能です。
HTMLメール機能は、テキストに色を付けたり、画像を複数任意の位置に配置できたりします。
迷惑メールは、この画像を表示する機能を利用し、どのアドレスのユーザがメールを読んだか知る事ができます。
メールをテキスト表示にする事で、画像を表示させずに、メールを読んだ事を知らせない事ができます。
ただし、スパムビーコンは最近ではあまり使われませんので、効果はあまり高くありません。
テキスト表示にすると、HTMLメールは一手間かけないと正しく読めなくなります。

【迷惑メールが来た】
迷惑メールが届いた場合は、そのまま削除します。
迷惑メール対策機能が付いているメールソフトの場合は、迷惑メールとして指定します。
内容に興味があっても我慢しましょう。
迷惑メール内のURLにアクセスしないようにしましょう。
間違っても、返信はしないで下さい。
一見間違いメールのように見える迷惑メールもありますので、返信しないように注意して下さい。
迷惑メールの送信メールアドレスは、偽装されている場合が多いです。
返信を行うと、そのアドレスが存在した場合は、その人に迷惑がかかります。
存在しない場合も、そのアドレスを管理しているサーバなどに負担をかける可能性があります。
送信メールアドレスが偽装されていなかった場合はもっと厄介で、
「メール読みましたよ」と教えている様なものなので、あなたのメールアドレスが、有効なアドレスとして売買の対象になります。
その為、芋づる式に迷惑メールが増える事になります。

【迷惑メールが大量に来る】
メールアドレスを変更する事が最も有効な対処法です。
以下は、変更できない(しない)場合の対処法です。
特定の所から来るメールは、メールの管理会社に相談すると止めてくれる場合があります。
他の方法として、メールソフトの振り分け機能を使います。
(OutlookExpressやWindowsLiveメールの場合は「メッセージルール」という機能)
必要なメールで数の多いものをこの機能で、指定したフォルダに振り分ける
特定のメールアドレスや内容で来るメールを削除する。
などを行うと、数を減らせます。
(数を減らすと、選別しやすくなります)

最近のメールソフトや、ウィルスチェックソフトには
迷惑メール対策機能が付いていますので、この機能を使って迷惑メールとして指定すると、
内容などを学習して自動で迷惑メールフォルダに振り分けてくれるようになります。
(必要なメールを迷惑メールとして誤認識する場合があるので、迷惑メールフォルダは定期的にチェックしましょう)

迷惑メールは不快なものですが、冷静に対処する事が重要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿