2012年1月10日火曜日

Excel2007の印刷トラブル

Excelのグラフが正常に印刷できないとの問合せがありましたので、印刷結果を確認したところ確かにデータやグラフなどは印刷されているのにグラフタイトルなどが印刷されていない状況でした。
念のため作成されたファイルも確認しましたが、画面上では正常にグラフタイトルなどが表示され問題ないようです。

いくつか調べてみると2011年末あたりからExcel2007で同じような現象や相談が寄せられているようです。どうやらMicrosoft Updateが原因のようで、Microsoftのサポートページにも記載がありました。
これによると10月以降更のExcel2007の更新プログラムをアンインストールすると復旧するとありましたが、とりあえずMicrosoft Update(KB2596596)をアンインストールすると復旧する場合が多そうでしたので、試してもらうと確かにグラフタイトルが印刷されるようになりました。

現在はMicrosoft社でも、更新プログラムのアンインストールでしか対応がないようですので、とりあえずこの状態のまま利用してもらうことになりました。

修正プログラム等がでれば追記したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿