2012年10月4日木曜日

Adobe CS3による通信障害

ごぶさたしてます。 あまり面白いネタがないので、実際にサポートした事書きます AdobeのソフトCreative Suite3(CS3)をインストールしている状態だと 通信障害が発生する事があります。 ネットへの接続がたまにできなくて、再起動すると直ったりします。 一応、Adobeのサポートには載っているのですが、通信障害が発生するような事は書いていませんでした。 Creative Suite 3 および CS3 アプリケーションからインストールされる Bonjour サービスについて 上記サイトの対処法で、通信障害を回避できます。 悪さをしているのは、Bonjourという、Appleの通信ソフト。 iTunesなどをインストールしても入るものですが、これがAdobeのCS3から入れると中途半端に入っているのか、正しく動作しないみたいです。これを停止してやればOKです。 ただし、Bonjourを利用したサービスは使えなくなります。 手順 Windows7の場合 「プログラムとファイルの検索」に「cmd」と入力し、エンターキーを押します。 「コマンドプロンプト」の黒い画面が出てきます。 「C:Users\Owner>」 などと表示されます(人によって若干違います)。この>の後に "C:¥Program Files¥Bonjour¥mDNSResponder.exe" -remove と入力し、エンターキーをクリックします。 OSが64bitの場合はProgram Filesの後に(x86)が必要かも(下記では省略) 「ユーザアカウント制御」の画面が出てきますので、「はい」をクリックします。 このままBonjourのフォルダを削除しても良さそうですが、Adobeのサイトではちょっと違うのでそのままやります C:¥Program Files¥Bonjour¥ のフォルダ開きます、Windows7では、スタートメニューからコンピュータ開いて辿っていくか、 戻る進むボタンの右側の文字列を全部消して、「C:\Program Files\Bonjour\」と入力してエンター 「mdnsNSP.dll」のファイル名をなんでもいいので変更して、PCを再起動します。 あとは、C:\Program Files\Bonjour\のフォルダを削除すれば終わりです。 iTunesインストールして、Bonjour削除すれば良さそうな気もしますが、試してないので分かりません。

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