2012年10月4日木曜日
Adobe CS3による通信障害
ごぶさたしてます。
あまり面白いネタがないので、実際にサポートした事書きます
AdobeのソフトCreative Suite3(CS3)をインストールしている状態だと
通信障害が発生する事があります。
ネットへの接続がたまにできなくて、再起動すると直ったりします。
一応、Adobeのサポートには載っているのですが、通信障害が発生するような事は書いていませんでした。
Creative Suite 3 および CS3 アプリケーションからインストールされる Bonjour サービスについて
上記サイトの対処法で、通信障害を回避できます。
悪さをしているのは、Bonjourという、Appleの通信ソフト。
iTunesなどをインストールしても入るものですが、これがAdobeのCS3から入れると中途半端に入っているのか、正しく動作しないみたいです。これを停止してやればOKです。
ただし、Bonjourを利用したサービスは使えなくなります。
手順 Windows7の場合
「プログラムとファイルの検索」に「cmd」と入力し、エンターキーを押します。
「コマンドプロンプト」の黒い画面が出てきます。
「C:Users\Owner>」
などと表示されます(人によって若干違います)。この>の後に
"C:¥Program Files¥Bonjour¥mDNSResponder.exe" -remove
と入力し、エンターキーをクリックします。
OSが64bitの場合はProgram Filesの後に(x86)が必要かも(下記では省略)
「ユーザアカウント制御」の画面が出てきますので、「はい」をクリックします。
このままBonjourのフォルダを削除しても良さそうですが、Adobeのサイトではちょっと違うのでそのままやります
C:¥Program Files¥Bonjour¥
のフォルダ開きます、Windows7では、スタートメニューからコンピュータ開いて辿っていくか、
戻る進むボタンの右側の文字列を全部消して、「C:\Program Files\Bonjour\」と入力してエンター
「mdnsNSP.dll」のファイル名をなんでもいいので変更して、PCを再起動します。
あとは、C:\Program Files\Bonjour\のフォルダを削除すれば終わりです。
iTunesインストールして、Bonjour削除すれば良さそうな気もしますが、試してないので分かりません。
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