2012年2月28日火曜日

デスクトップ上のショートカットアイコンが勝手に消える(Windows7)

Windows7では、デスクトップ上に他のPCの共有フォルダやNASのフォルダへのショートカットが突然消える(削除される)ことがあります。

WindowsXP等では、このようなことはないのですが、
Windows7では壊れた(と判定された)ショートカットが4つを超えると
保守タスクよりショートカットが自動削除されるようです。

壊れた(と判定された)と書きましたが、
実際にNASがメンテ中等で一時的にリンクが切れした場合などであっても、
勝手に「壊れた」ショートカットと判定して自動削除を行ってしまいます。

  1. 壊れた(と判定される可能性のある)ショートカットを4つ以下にする
  2. 保守タスクを停止させる
の対処方法しかなく、
どちらもやりにくいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿