六角堂での無料ITサポート第2回
「古いパソコンを使っているんだけど、今は買い換えたくないので、メモリを増やして持ちます?」とのご質問
WindowsXPのノートパソコンを持参
まず、Windowsのタスクマネージャーの見方を説明
左下の時計をマウスの右ボタンで、クリックし、「タスクマネージャー」を起動
「パフォーマンス」のタブをクリック
物理メモリの欄の「利用可能」の数字が少ないなら、メモリを増やしたら、改善する可能性があります。
次に、バッファローの「メモリー総合情報サイト」を紹介
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/
パソコンの型番を入力し、検索し、対応しているメモリの型番、増やせる量を説明しました。
メモリの増設は以前行った事があるとの事でしたので、増やし方は説明しませんでした。
バージョンの古い、ウィルスバスターを使用していたので、ウィルスバスターのサイトと、無料でバージョンアップできる事を説明。
http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/
ウィルスチェックソフトは、毎年新しいバージョンが出ます。
バージョンアップを行わないと、新しいウィルスに対応できない場合があります。
ウィルスバスターなどの、アップデートは、ウィルス定義ファイル(どういったのがウィルスかのファイル)を更新しているだけで、機能まではアップしません。
バージョンアップを行う事で、メモリの使用量を減らせる可能性があります。
【メモリの交換方法(概要)】
通常、ノートパソコンの場合は、裏にメモリスロットがネジ止めしてるので、ネジを外して蓋を取る
固定しているピンをはずすと、メモリが立ち上がるので、抜きます。
新しいメモリを差して、固定ピンを戻します。蓋を戻せば終わりです。
【メモリを扱う時の注意点】
・メモリは静電気に弱いので、触れる前に金属などに触って体の静電気を放電させておきましょう
・メモリは挿す方向が決まっています。古いメモリを抜く時に、切り込みの位置を確認しておきましょう。
・メモリスロットに入れる時、結構硬いので押す力が弱いとうまくささらない場合があります。
逆に、強くおしすぎると、メモリが傷つく場合があるので、力加減に注意が必要です。
0 件のコメント:
コメントを投稿